緊張


2008年03月09日

先ほど 無事、現代舞踊協会ダンスプラン、終了致しました!
 
一言で感想を言うと・・・
 
いやぁ、実に緊張した(>_<;)。。
 
昔、私達が同じような舞台に出ていた頃 曽我辺先生に
 
「黙って見ていられないくらい ほんっとに緊張するんだからっ!! 自分で踊った方がどんなに楽か・・」
 
と言われたことを思い出し、
ホントその通りだゎ、、と実感。
 
きっと見に来て応援してくださった皆さん、特に一緒にお稽古してきた人たちは それぞれに緊張を味わったのではないでしょうか。。
お疲れ様でした。
 
私がこんな偉そうなことを言えた立場ではないのですが、
二人共、本当に良く頑張ったぁ!と思います。
 
たった一人で、対外的な舞台で踊ることはすごく大変なことです。
本番当日まで練習し続ける体力と
テンションを保ち続ける気力と
自分と戦い続け 一人で乗り切る精神的強さ。
これだけは味わってみないと分からない、過酷な道のりだと思います。
 
それをよく乗り越えたなぁ、と、さんざんビシビシ言ってきたくせに思う私、
決してSじゃないので そこはお間違いなく。
 
と そんな冗談はさておき、
二人には心から
お疲れ様でした。良く頑張りました。
と言いたいですね。
 
自分のライブ後でもそんなことないのに、なんとなく今日は当日中に書きたかったので、文章支離滅裂ですがお許しを。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hermanas.weblike.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

ダンスプランを観に来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

思えば 出演する決断がつくまで時間がかかった私でしたが 決めてから本番までの数ヶ月、本当にあっという間でした。


もう有名な話ですが 私は 本当に不器用なので・・・
数秒の振り付けに 1時間・・・
本当に出来ないことばかりでとても苦労しましたが、指導して下さった舞先生、本当 大変だったと思います。


こんな手のかかる私を 本当に粘り強く指導し続けて下さった 舞先生、ポイントできっかけになる言葉をくれて 当日はパルマで支えてくださった 千琴先生、違った方向から見てくださって指導してくださり 当日もリラックスできるようにあたたかく見守ってくださった 靖子先生・・・

音合わせのたびに 親身になってたくさんのアドバイスをしてくださった ギターの山崎さん、カンテの桂子さん

そして 共に頑張ってきた ぴー

無事 本番を終えることが出来たのは みなさんのおかげです。

本当に ありがとうございます。


今回の舞台では レッスン、合わせ、本番・・・すべてを通して 多くのことを学ばせていただきました。
何かが 自分の中で 変われた気がしています。

大好きなフラメンコ・・・これからも ますます精進していきたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。


舞先生のブログの時間が ギリギリ9日でしたね。
そこにも 愛を感じました☆
ありがとうございます。


そして・・・
新田サークルのみなさん 素敵なお花をありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

投稿者 yukie:2008年03月10日 22:28

ダンスプランを観にきてくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

今回、ダンスプランに出ようと決めたのは、フラメンコを習っていくうえでのステップアップになるから、とゆう思いで決めたのですが。。。
とんでもなく大変でした。。。
こんなにも、ひとつの曲と向き合って練習したのは始めてでした。
練習すればするほど自分の欠点を発見し、それがなかなか直せず、へこみ。。。でも、へこんでる暇はない!と自分にかつをいれ、また練習。。。その繰り返しでした。

ここまでがんばれたのは、癖丸出しの私を懇切丁寧にレッスンしてくださった千琴先生、ガロティンのコケティッシュな表現を教えてくださった靖子先生、違った視点でアドバイスをしてくださった舞先生、毎回、毎回、音合わせで的確なアドバイスをしてくださった、ギターの山﨑さん、カンテの川島さん、そして一緒にがんばり続けてきた幸江さんがいてくれたからです。

皆さん、本当にありがとうございました。

私も、幸江さんと同じく、今回の舞台では多くのことを学ばせていただきました。
ひとつの作品を作り、そして舞台に立つとゆうことがどんなに大変なことか、そしてどんなに素晴らしいことか 身をもって体験させていただきました。

一人では、決してここまでこられませんでした。
一緒にがんばってくれる人たちと、応援してくださった人たち、そして協力してくれた家族のお陰です。

本当に本当に ありがとうございました。

もっともっと フラメンコの魅力を感じていきたいと思いますので、これからも どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ぴー:2008年03月11日 00:38

二人共こんなに長くて立派な文章を・・・
私の文章がアホみたいですね(笑)
 
でも本当に二人共 頑張ったと思います。
正直、ここまで二人の踊りが変わるとは思っていませんでした。
振りの指導をするのは当たり前のことですが、
それを越えて、1つの曲における 気持ち・テンション・表現の指導まで出来るようになるとは思っていませんでした。
 
きっと 素直に 純粋に フラメンコと向き合ってくれた結果なんだろうと思います。
お疲れ様でした☆
  
大きな舞台を終えて、ホッ=3 と気を抜きたいところですが すぐに5月の祭典のお稽古でございます(><)キャッ
頑張りませうね~

投稿者 まぃ:2008年03月12日 23:03

サインインを受け付けました。 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ログイン情報を記憶しますか?