誕生日とひな祭り


2013年03月03日

昨日は、2歳半年下さんのバースデーでして。。
 
前日までは覚えていたのに、当日になるとバタバタして忘れかける・・・ごめんょ。。
でもギリギリ2日中にメールしましたけどね(^^;ふぅ。
 
そして今日はひな祭り!
とは言っても、特に何をするわけでもなく、、
世の中は、ちらし寿司?とか桜餅?とか食べるらしいですが、その理由も良く分からないので 今日はいつも通り過ごす。。
ごめんよ、我がムスメ。
  
何でちらし寿司とか桜餅とか食べるんですかね!?
春っぽいから?
ピンクだから?
んなわけないか・・
どなたか理由をご存じの方は教えてfor me!
 
そうそう、ひな祭りと言えば雛人形 そして ひな祭りの歌。
あかりをつけましょ♪
ってやつ。
 
昔新聞か何かで読んだのですが、
あの歌詞に 「おだいりさーま と お雛さまー ふーたり並んで・・・」 という部分があるので、
世の中の大半の人は、男の人がお内裏様で、女の人がお雛様 だと思い込んでる、、、勿論当時の私も。。
しかし正しくは違って、お雛様というのは雛人形の総称であって、決して女の人をさしてるわけではない、と。
しかも白酒を召されて赤いお顔をしてるのは右大臣ではなく左大臣だと。
故にあの歌は間違えだらけだと。
 
えぇー!?
なによそれ!!
今まで それこそ20ウン年間、私それ疑いもなく信じてたよ!
私の周りだって、多分親も先生すらも信じてたよ!
だったら普通にあの歌浸透させちゃダメでしょうよ!
どうなってんの、日本!
 
と、毎年ひな祭りになる度に思い出すのでありました。
 
きょ~おは たのしー ひなまつりぃ~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hermanas.weblike.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/591

コメント

サインインを受け付けました。 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ログイン情報を記憶しますか?