“アレ”


2015年09月19日

ご無沙汰致しております、はぃ。。
お察しの通り、凄まじい後追い、面倒極まりない離乳食と 日々。。。
  
が、久しぶりに心揺さぶられることが・・
    
最近 己の時間が無さすぎて、フラメンコ以外の歌を見聞きすることが皆無なのですが、
  
昨日、チビ子達就寝後に家のことをしながら、たまたま付いていたTVのハモネプ、
あるグループが歌い出した途端、突然背筋がゾクッとし、TVから目が離せなくなってしまった まぃさん。
 
そうなんです、
そのグループのボーカルがメチャクチャ上手くて、
いや、ハモネプ出てるレベルの人はみんな上手いんですけどね、
そうじゃない、
ドーン? ズキュン? ドカン? と くる感じ。(伝わんないかなぁ~)
  
結果、やはりそのグループが優勝したワケですが。。
   
審査員の一人が
「感情に紡がれて出てきて、ピッチとか気にならなくなる。 不思議なボーカル」
  
そう!まさにその通り!
 
て言っても私、歌のこととかコーラスのこととか全然分からないんですがね、
分からないからこそ、心は正直なワケで。
  
多分そういう、技術云々 を超越してるものって ある意味 無敵。。
   
   
そして、、、
フラメンコも同じ。(またフラメンコの話になっちゃたけども・・・)
  
その昔、普通にクラスをやってる最中、ある普通の生徒さん(舞踊団とかじゃない)の踊りを見て、涙が出そうなったことがありまして、、
   
いつもと何も変わらない普通のレッスン中なのに!
プロみたいに上手、というわけでもないなのに!
   
まさに 技術云々ではなく、直接感情に訴えかけてきた瞬間。
  
正しいことを踊るだけが全てじゃない、
心にグッとくるものには敵わない、ってやつ。
  
まさに芸術の醍醐味!!  
(勿論、技術の上にソレが乗ったら更に良いわけで、より多くの人に感じてもらうには確固たる技術が根本にある必要があると思うので、技術を否定してるわけではないです)
   
まぁ、クラス中に泣きそうになったのは、後にも先にもその一回だけでしたが(笑)
  
あ、念のため言っておきますが、
私の情緒が不安定だったワケではないですよー( ̄▽ ̄)
バカポジティブなので、基本、情緒は安定してますよー( ̄▽ ̄)
   
   
そんなわけで、芸術の醍醐味に触れ、久しぶりに心洗われた気分になりましたとさ。
  
…それにしても、その感情に訴えかけてくる “アレ” って、なんて名前なんだろう。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hermanas.weblike.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/746

コメント

サインインを受け付けました。 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ログイン情報を記憶しますか?